伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
303/(土)

行政情報

土砂災害・全国防災訓練実施のお知らせ

【土砂災害・全国防災訓練実施のお知らせ】

土砂災害に対する情報発信・受信訓練実施のお知らせをいたします。

近年、台風や前線に伴う豪雨などにより、全国各地で土砂災害が発生し、多くの尊い命が失われています。
伊那市においても、令和元年10月の東日本台風では、土砂災害の発生や浸水のリスクが高まったことにより、市内広域に避難情報を発令しました。
近年の災害では、避難行動の遅れ、危険個所や避難場所の把握が不十分であること、また要配慮者の避難支援の体制などが課題となっています。

「自身の安全を確保すること」、「率先して避難行動をとること」が、身を守る第一の方法です。
そこで、6月の「土砂災害防止月間」にあわせ、様々な手段で情報を取得することを目的に、下記の日程で情報発信・受信訓練を実施いたします。
出水期を前に、ご自身、ご家族で受信を確認いただくとともに、情報が得られない方にもその内容をお伝えいただくようお願いいたします。
また、情報を得た後の行動を、ご家族、地域で考える機会としてください。

<訓練日時>令和2年6月7日(日)午前8時/午前8時30分の2回
<伝達内容>避難情報 等
<発信手段>安心安全メール・公式ツイッター・ヤフー防災アプリ
<その他>スマートフォン等で受信をご確認ください。災害等が発生した場合は予告なく訓練を中止します。

発信元:伊那市役所 危機管理課



前のページに戻る 一覧に戻る