伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
254/(木)

行政情報

【新型コロナウイルス感染症】感染警戒レベル引き上げに伴う伊那市長メッセージ

【新型コロナウイルス感染症】感染警戒レベル引き上げに伴う伊那市長メッセージ

市民の皆様へ協力のお願い

この1週間における上伊那圏域の新規感染者数は、19人となりました。この新規感染の内容は、複数事業所の職場内での感染であり、また、まん延防止等重点措置が適用されている都府県との往来による感染が疑われているところです。

こうした状況を踏まえて、6月23日、新型コロナウイルス感染症長野県対策本部は、上伊那圏域の感染警戒レベルを「3」から「4」に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報I」を発出しました。
レベル「4」は、「感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態」です。

市民の皆様には、改めて、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い・手指消毒の徹底、3密の回避など、基本的な感染防止に努めていただくとともに、事業者の皆様におかれましては、特に次の点にご協力くださいますようお願いします。

1 職場においては、手洗い・手指消毒の励行、マスクの着用、定期的な換気など基本的な感染防止策を徹底してください。
2 休憩時間に入った時、休憩室、喫煙所、更衣室など居場所が切り替わる場面では、一層の感染防止に努めてください。
3 事業者に向けた業種ごとの感染拡大予防ガイドラインを遵守してください。
4 感染拡大地域等への訪問は自粛もしくは感染予防を徹底してください。

新型コロナウイルス感染症は、注意をしていても誰もが感染する可能性があります。患者・陽性者や医療従事者の方などへの、不当な差別や偏見、いじめ等が生じないよう冷静な行動をお願いします。

最後になりますが、現在、療養に当たられている方々の、一日も早い回復を心からお祈り申し上げるとともに、一日も早い収束が迎えられますよう、市民の皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

令和3年6月24日  
伊那市長 白鳥 孝


発信元:新型コロナウイルス感染症伊那市対策本部


前のページに戻る 一覧に戻る