伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
283/(木)

行政情報

全県の「医療特別警報」の解除及び「医療警報」への切替えについて

 長野県は、本県の確保病床使用率が9月14日に「医療特別警報」の基準である35%を下回り、9月21日時点で27.5%まで低下したことなどを受け、全県に発出していた「医療特別警報」を解除しました。
 しかしながら、依然として確保病床使用率が25%を超えていることから、「医療警報」に切り替え、医療負荷のさらなる軽減を目指すこととしました。
 また、上伊那圏域の感染警戒レベルを「5」から「4」に引き下げました。
 
 住民の皆さんは、引き続き、重症化リスクが高い方を守り、医療への負荷を軽減しながら社会活動を行うために、以下の点を踏まえた行動をしていただくようお願いします。
・手洗い・手指消毒、エアコン使用時や車内の換気、三密の回避を徹底してください
・感染・重症化予防に加え、いわゆる後遺症からご自身を守るためにも、ワクチン接種をご検討ください
・長野県が推奨する「新たな会食のすゝめ」「新たな旅のすゝめ」にしたがって会食や旅行するなど、状況に応じた「メリハリのある行動」を心がけてください

詳しい内容は、長野県の発表をご確認ください。

 新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があります。差別や誹謗中傷ではなく、「思いやり」と「支え合い」の心の輪を広げる行動をしていきましょう。

発信:南箕輪村新型コロナウイルス感染症対策本部
    0265-72-2104
【配信エリア】#村からのお知らせ #災害

前のページに戻る 一覧に戻る