伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴れ29℃ / 9℃今日の天気:南信
晴れ30℃ / 11℃5月24日(金)
晴れ33℃ / 11℃5月25日(土)
晴時々曇33℃ / 13℃5月26日(日)
晴時々曇31℃ / 15℃5月27日(月)
曇時々晴26℃ / 14℃5月28日(火)
曇一時雨24℃ / 14℃5月29日(水)
235/(木)

ニュース

福祉避難所の設営 ゲームで訓練 

 伊那市と災害時に要支援者の受け入れに関する協定を結んでいる団体や市職員は、6日、福祉避難所の開設・運営についてゲームを使って学びました。
 この日は、伊那市役所で研修会が開かれ25の施設や団体から70人が参加しました。
講師は兵庫県立大学大学院の阪本真由美)准教授が務めました。
 参加者は、5~6人で1チームをつくり、福祉避難所の開設・運営に当たるという想定です。障害者や外国籍の人など様々な人が避難してきます。また、トイレが使えないなどのトラブルが発生しその都度対応を迫られます。
 参加者は部屋割りや、行政への応援要請など対応を考えていました。
 参加したのは、伊那市と災害時における要支援者の受け入れに関する協定を結んでいる団体や施設、社協、市の職員などです。
 伊那市では、平成18年7月豪雨の際に、避難所を運営しましたが、寝たきりの人が避難してきてもケアが受けられなかったり、腎臓病の人が食べられる食事がなく帰宅したなどの状況がありました。
 災害に備えて、どのような準備や対応をすればよいか学ぶ機会にしようと今回初めて福祉避難所の設営・運営のための研修会を開きました。
 伊那市によると、福祉避難所の設営の研修は全国でもまだ取り組んでいる自治体はあまりないということです。
 

前のページに戻る 一覧に戻る