伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴時々曇37℃ / 22℃今日の天気:南信
晴時々曇38℃ / 22℃8月16日(日)
晴時々曇37℃ / 21℃8月17日(月)
晴時々曇35℃ / 22℃8月18日(火)
晴時々曇34℃ / 24℃8月19日(水)
曇時々晴37℃ / 24℃8月20日(木)
曇時々晴36℃ / 24℃8月21日(金)
158/(土)

ニュース

新たに2部会が加わり初会合

新たに2部会が加わり初会合

新しい技術を使ったビジネスや地域振興を考える伊那市新産業技術推進協議会に、新たに環境と行政手続きに関する2つの部会が発足しました。
31日は、市役所で今年度の協議会の初会合が開かれ、市の職員や部会に所属する企業の関係者などが参加しました。
会長は、昨年度に引き続き、伊那市政策委員の栗林(くりばやし)(ひで)(きち)さんに決まりました。
会では、これまでの活動実績や実用化した事業などの報告がされました。
今年度の協議会には、農業、工業、物流、交通、定住の5つの部会に、新たにサスティナブル環境部会とデジタル行政部会が加わりました。
サスティナブル環境部会は再生可能エネルギーなどによる環境負荷低減に、デジタル行政部会は行政手続きのデジタル化などに取り組みます。
白鳥孝市長は、「各部会が協力し、地域で抱えている課題の解決につなげていきたい」と話していました。
なお、これまで協議会の中に構成されていた林業と教育については、一定の方向性が見えたとして部会から外れ、独立した組織として活動していくことが報告されました。

前のページに戻る 一覧に戻る