伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
雨23℃ / 18℃今日の天気:南信
曇り28℃ / 19℃9月26日(土)
晴時々曇28℃ / 18℃9月27日(日)
晴時々曇27℃ / 13℃9月28日(月)
曇時々晴26℃ / 13℃9月29日(火)
曇時々晴25℃ / 14℃9月30日(水)
晴時々曇27℃ / 13℃10月1日(木)
259/(金)

ニュース

高校再編・整備計画 一次案が決定

高校再編・整備計画 一次案が決定

長野県教育委員会は、高校再編・整備計画 一次案を15日の定例教育委員会で決定しました。
これにより伊那北高校と伊那弥生ケ丘高校の再編統合が決まりました。
計画には●伊那北高校と伊那弥生ケ丘高校を再編統合する●総合学科高校を設置する●総合技術高校を設置する といった内容が盛り込まれています。
これにより、伊那北高校と伊那弥生ケ丘高校の再編統合が決定しました。
伊那北高校同窓会長の酒井茂さんは、「課題としては伊那地区から諏訪地区、松本地区へ多くの子どもたちが流出しています。これをなんとしても取り戻したい。それにはやはり、子どもたちが行きたくなる高校、魅力ある高校、これをいかにつくるかということが重要です」と話していました。
伊那弥生ケ丘高校同窓会長の下島典子さんは「子どもたちのことを第一に考えて、そこで働く先生も意欲を持って、生徒も先生も意欲を持って前に進んでいける、そういう学校をぜひ作って頂きたい」と話していました。
今後県教委では、新校の設置について、学校関係者や地域の代表者などを集めた「再編実施計画懇話会」を設置し、新しい学校の名前や場所、募集開始年度などを検討するということです。
総合学科高校と総合技術高校の再編対象校については現在検討中で、来年策定される「再編・整備計画二次案」で示されることになっています。
 

前のページに戻る 一覧に戻る