伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴時々曇20℃ / 8℃今日の天気:南信
晴時々曇20℃ / 9℃10月27日(水)
晴れ22℃ / 6℃10月28日(木)
晴時々曇19℃ / 6℃10月29日(金)
晴時々曇19℃ / 4℃10月30日(土)
曇時々晴19℃ / 7℃10月31日(日)
曇時々晴19℃ / 8℃11月1日(月)
2610/(火)

ニュース

これがわたし -LGBTQ-

シンガーソングライター 伊藤ひよりさん

これがわたし -LGBTQ-

長野県出身のシンガーソングライター伊藤ひよりさん。
体は男性として生まれましたが心は女性のLGBTQです。
LGBTQのLはレズビアン、女性同性愛者。Gはゲイ、男性同性愛者。Bはバイセクシュアル、両性愛者。
Tはトランスジェンダー、心と体の性が一致していない人。Qはクエスチョニング、自分の性が分からない人を表しています。
伊藤さんは「性同一性障害というのが学生のときからよく聞かれるようになり自分もそうなのかな、でも受け入れたくない。自分は女だっていうふうに言い聞かせていた部分があり目をそらせていた。」と言います。
 伊藤さんが高校生にこれまでの体験や思いについて語る講演会が開かれることになりました。
講演で伊藤さんは「音楽活動をする前は保育士として働いていた。新学期を迎えたとき私のクラスの保護者が『あの先生は男なのに女みたいでおかしいから保育園を変えたい』を泣いて訴えてきた。
こんなふうに性別が違って生まれてきてしまったから自分は役に立つことができない。子どもたちの保育をすることもできない。誰にも受け入れてもらえないというふうに自分を責めました。」と話していました。
それでもまわりの先生のおかげで子どもたちと向き合うことができたと感謝していました。
 

前のページに戻る 一覧に戻る