伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
293/(金)

ニュース

村営巡回バスに新型低床バスを導入

中川村で
バス

村営巡回バスに新型低床バスを導入

 中川村は村営巡回バス車両3台中2台を更新。新車両のうち1台は、初の路線バス型で、高齢者や幼児に配慮した新型低床バスを導入、30日、ショピングセンターチャオ駐車場で運行開始式を行い、供用開始した。もう1台は現行とほぼ同型で29人乗り、2月中旬の供用開始を見込む。
 更新される2台は10年余経過し、老朽化に伴う更新。事業費約2千万円は全額日本宝くじ協会公益助成事業を活用した。
 低床バスは乗降口の地上高が31センチで、ドアが開いた時はさらに5センチ降下し、乗り降りしやすいのが特徴。排気量5000CC、乗車定員25人(座席14、立ち席10、運転席)。大きさは幅208センチ、長さ630センチとコンパクト。車高調整機能により、山間部での走行が可能。
 みなかた保育園の年中園児17人をはじめ、村、村議会、有償運送事業者ら約40人が出席した出発式で、曽我村長は「巡回バス事業はすっかり定着し、好調に推移し、今年度の利用者は3万人を超えそうだ。高齢者や幼児が安全に乗降できる低床バスを導入した。ますます村民に愛され、利用されるように」と期待を込めた。
 この後、園児や出席者は早速バスに乗り込み、役場や南向診療所まで試乗体験した。
 新車両は東西線を中心に、飯島町行など他路線でも運行する。
 新車両の運行開始を記念し、2月2日まで、65歳以上は無料で乗車できる。

前のページに戻る 一覧に戻る