伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
1510/(火)

ニュース

伊那市が保育園給食にかかわる生産者懇談会を開催

伊那市が保育園給食にかかわる生産者懇談会を開催

 伊那市は6日、保育園給食に地元野菜の導入拡充を図るための生産者懇談会を市役所で開いた。地元の直売所関係者など8人が集まり、現在の問題点などを話し合いながら今後の方向性を話し合った。
 現在伊那市では、各園ごとに給食を提供する自園方式をとっているが、27園中10園で地域の生産者が地元野菜を供給する「地産地消」の取り組みが進んでいる。市では、安全な野菜の供給と食育活動の一環としてこうした活動を全園に広げたいと考えており、それに先駆けて現在保育園に食材を供給している農業者との懇談会を設けた。
 生産者からは「献立を考える時にその時期にある野菜を使うような連携をとってほしい」「農薬使用を抑えた安全な野菜を供給する必要があるのでは」とする意見があった一方、流通面では近くの園以外に野菜を供給するには手間的にもコスト的にも難しい現状にあることが指摘され、各園ごとに協力農家を確保することが課題となった。
 25園体制となる07年度の予定園児数(入園予定を含む)は07年1月30日現在で2200人となる。
 市では取り組みに協力してくれる生産者を募集している。
 問い合わせは伊那市役所(TEL78・4111)子育て支援課へ。

前のページに戻る 一覧に戻る