伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
231/(木)

ニュース

高遠城址公園開き

開花宣言は5日ごろの予想

高遠城址公園開き

 タカトオコヒガンザクラ1500本が咲き誇る伊那市の高遠城址公園で1日、公園開きがあった。平年より開花が1週間ほど早く、公園開きもこれまでで最も早かった。つぼみは大きく膨らみ、赤みを帯びており、開花宣言は5日ごろを予想している。
 公園開きには、伊那市観光協会メンバー、地元区長ら約80人が出席。
 小坂市長は、桜を守り育てた桜守や地元住民らの尽力に感謝し「まつりが盛大に、多くの人に来ていただけるように」とあいさつし、期間中の無事故を祈った。
 そのあと、小坂市長や保育園児が手をつなぎ、桜雲橋を渡って開門。
 公園内には、東京芸術大学卒業生2人によるバイオリンとチェロの弦楽演奏や、地元の保育園児の元気な歌声も響いた。
 市観光協会は、今シーズンの入場者数を35万人以上と見込み、絵島を主人公にした映画「大奥」やNHK大河ドラマ「風林火山」、権兵衛トンネル開通の影響に期待する。
 さくら祭り(1日縲・月5日)の初日、開花はまだだったが、市内外から多くの人が訪れ、公園内を散策。期間中は、さくら茶のサービスや高遠ばやしの巡行などがある。入場料は一般500円、小中学生250円。
 問い合わせは、高遠町総合支所産業振興課商工観光係(TEL94・2556)へ。

前のページに戻る 一覧に戻る