伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
294/(月)

ニュース

信州大学農学部に食と緑の科学資料館「ゆりの木」がオープン

信州大学農学部に食と緑の科学資料館「ゆりの木」がオープン

 信州大学農学部が60周年記念事業として整備を進めてきた「食と緑の科学資料館・ゆりの木」が26日、構内の一角にオープンした。開所式には関係者など約200人が集まり、展示された貴重な学術標本などを見学した。
 同館は農学部の教授陣がそれぞれに所持していた植物や動物の資料、標本を一元的に管理・活用するために整備を進めてきたもの。また、地域連携の拠点にも位置付けており、ただ一般公開するだけでなく、資料を活用した公開講座の開催、子どもに対する自然教育への開放などにも取り組むことを計画している。
 目玉の一つであるチョウの標本は、県内に分布するものから世界に分布するものまでがそろっており、東南アジアなどに分布する「キシタアゲハ」は、現在確認されている16種の雌雄がすべてそろっている。この標本を提供した森林科学科の岡野哲郎教授は「島によってチョウの形がどう違うかを比べることができるなど、学術的な視点から見ることができるのがこの資料館の特徴」と話していた。
 今後はさらに整備を進め、所蔵品を増やしていく。
 同館の開館時間は平日の午前10時縲恁゚後4時。
 問い合わせは事務室(TEL77・1350)へ。

前のページに戻る 一覧に戻る