伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
175/(金)

ニュース

トヨセット駒ケ根工場しゅん工披露式典

トヨセット駒ケ根工場しゅん工披露式典

 オフィス家具や鋼製事務机などの製造・販売を手がけるトヨセット(富岡靖明社長、本社愛知県安城市)が昨年度から建設を進めてきた駒ケ根工場(北の原工業団地)と駒ケ根流通工場(大田原工業団地)の施設が完成し6日、駒ケ根工場で披露式典が行われた。中原正純市長をはじめ村井知事など各界の来賓を招き、鏡開きなどで完成を祝った=写真。富岡社長はあいさつで「安城工場の設備の老朽化などから新設を計画した。駒ケ根市は豊かな大自然の中にあることから、工場も景観や環境に配慮した設計とした。地域とともに発展していきたい」と述べた。
 駒ケ根工場は敷地面積約3・9ヘクタールに鉄骨2階建て(一部3階)工場棟(延べ床面積約2万9千平方メートル)、駒ケ根流通工場は敷地面積2・4ヘクタールに鉄骨平屋建て(一部2階)工場棟(延べ床面積約1万3千平方メートル)がそれぞれ完成した。今後生産設備を搬入、設置し、稼動開始は共に10月末を見込んでいる。従業員規模は約100人の予定で、地元採用社員は10月までに60人とする計画。このうち、既に採用された39人は現在安城工場で研修している。
 駒ケ根工場は一定以上の規模の工場新設などに助成金を交付する県の「ものづくり産業応援助成金」事業に認定されている。同社は工場稼動後、来年3月までに環境基準の国際規格取得などの条件を整えた上で助成金交付を申請する予定で、最高額の3億円の助成を得られる見通し。

前のページに戻る 一覧に戻る