駒ケ根市の指定管理者評価結果
公の施設の指定管理者制度を昨年度から導入している駒ケ根市は利用者へのサービス水準を向上させるため、指定管理者の業務の質などを評価するシステムの運用を始めた。市が管理を委託している全76施設のうち、区集会所などを除いた73施設の管理について市の選定委員会が4段階で評価した結果、すべての施設が上から2番目に当たる・スA・ス評価となった。
評価は▽施設の維持管理は適当か▽安全衛生管理に配慮しているか▽文書の管理、保存は適当か▽利用料金は適当か▽苦情などのトラブルの対応は適切か▽サービス向上に向けての取り組みがなされているか竏窒ネど、約20項目(施設によって違う場合もある)についてそれぞれ1縲・点で評価。合計点を100点満点に換算した総合点が90点以上ならS、70点縲・0点未満がA、50点縲・0点未満がB、50点未満がCの評価となる。
市は評価の結果、管理の改善が必要であれば文書で指導や助言を行っていくほか、改善が認められない場合には指定の取り消しや業務停止を命ずるとしている。