伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
294/(月)

ニュース

台風9号接近で不安な夜

台風9号接近で不安な夜

 ゆっくりと関東付近に接近している台風9号の影響で、上伊那地方は6日午後から風が強まった。一部の学校で集団下校や下校時刻を早めるなどの対応があったほか、収獲期を控えた農家は不安な夜を迎えた。交通機関にも影響があった。
…………………………………
 リンゴの早生(わせ)種「つがる」が収獲の最盛期を迎えている宮田村では、風による落下を防ごうと各農家が作業に追われた。
 リンゴ畑が続く駒ケ原の田中義人さんも「全部というわけにはいかないが、取れるものはできるだけ」と、つがるの収獲に汗。「ふじ」などの主力品種はまだまだ成長段階とあって「これだけ風が強いと心配だね」と、表情をくもらせた。
 伊那市内の小中学校は6日、通常通りの授業となったが、一部の中学校で放課後の部活動を中止した。宮田小学校は午後3時10分に集団下校の対応をとり、宮田中学校は部活動を取りやめ午後4時半に下校時刻を早めた。

 上伊那農業協同組合は6日、災害対策本部からFAXや有線放送で、収穫適期を迎えているリンゴ「つがる」やナシ「幸水」の収穫を早めるよう促した。また、ほ場に水が流れ込まないような排水対策、棚ひもの縛り直しなどを呼びかけた。
 暴風があった場合、水稲でも穂が傾き始めているほ場などで被害が出る可能性もあるという。

 台風9号は6日、強い勢力を保ちながら八丈島の西海上を北上。7日明け方から昼前にかけて県内に接近し、佐久地域を中心に広い範囲で大雨となる見通し。6日午後4時28分現在、長野地方気象台は、上伊那地方に大雨洪水警報を発令、土砂災害、低地の浸水、河川の増水などへの警戒を促した。
 6日午後、中央道上り線・上野原縲恪b府昭和、下り線・勝沼縲恃ェ王子料金所間が規定雨量による事前規制となり、高速バスは運休。JR東海飯田線は、本長篠縲恍C野間の上下線で午後6時以降の列車の運転を見合わせた。

 伊那市の長谷総合支所南アルプス林道管理室は6日午後、林道南アルプス線の戸台大橋縲恂k沢峠の17キロ間に対し、降雨による事前規制をした。台風9号の接近により、連続雨量及び時間雨量が規制値に達したため。午後2時からの規制で当分の間の全面通行止めとなる。これにより、市営南アルプス林道バスを運休した。

前のページに戻る 一覧に戻る