伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
105/(金)

ニュース

観浄寺周辺の公園化事業に取り組む富県桜井区が周辺の畑でサツマイモを収穫

観浄寺周辺の公園化事業に取り組む富県桜井区が周辺の畑でサツマイモを収穫

 伊那市富県桜井区にある観浄寺周辺の公園化事業に取り組む桜井区などが4日、観浄寺周辺の畑に植えたサツマイモを収穫した。子どもからお年寄りまで約80人が参加。秋の実りを楽しむとともに、世代を越えた交流を深めた。
 公園化事業への取り組みは6年目。現在は桜井区、桜井区地域社会福祉協議会、桜井郷づくり委員会が協力し合いながら、区の財産である観浄寺周辺の整備を目的として、花壇作り、サツマイモの植付けに取り組んでいる。今年も春に植えたサツマイモが収穫の時期を迎えたことから、収穫とやきいも大会を開催することとなった。 参加した子どもらは、大人やお年寄りの手を借りながら特大のサツマイモを土の中から何本も掘り出し、「大きい」「これで5本目だよ」と笑顔を見せていた=写真。
 桜井郷づくり委員会の広瀬明会長(56)は「区民の親ぼくを深めることを目的として続けているが、お年寄りから子どもに伝えることを伝え、子どもが大人から学ぶべきことを学ぶ機会。できる限り続けていければ」と話していた。

前のページに戻る 一覧に戻る