伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2511/(月)

ニュース

幸せを呼ぶ旗揚げ公演宮田小4年4組「わかば劇団」、保育園で初舞台

幸せを呼ぶ旗揚げ公演宮田小4年4組「わかば劇団」、保育園で初舞台

 宮田村宮田小学校4年4組の劇団「しあわせをよぶ わかば劇団」は12日、西保育園を訪れて園児を前に旗揚げの初公演をした。6月から稽古を積み、園児を喜ばせたいと臨んだ本番。歓声沸く会場で、手応えをつかんだ児童の笑顔があった。
 「人を喜ばしたい」と考えるなかで、子どもたちが想いついたのが劇。児童の一部が3年生の時に交流を深めたこともある保育園で上演しようと、練習の日々が始まった。
 上演する物語は図書館の本から選び、3つの班に分かれてそれぞれ演出にもこだわった。
 衣装にもこだわったり、ペープサートを用いたり。オーバーなアクションを見せたりと、本番では今までの成果を存分に発揮した。
 小松友香さん、中村香菜さん、小田切梢さんは「ちょっと緊張したけど、喜んでもらえて良かった。次はもっと大きな声で演じたい」と表情も和らいだ。
 この日は劇の他にもバルーンアートの実演やなぞなそゲーム、ダンス披露など盛りだくさんの内容。
 最後には仲良くなった年長園児と手を取りあって遊ぶ姿もあり、担任の小田切宏久教諭は「みんな精一杯やっていい笑顔だった。自信を深める良い機会になったと思う」と目を細めた。
 同劇団は今後も活動を続け、村内他の保育園でも上演したい考えを持っている。

前のページに戻る 一覧に戻る