伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
294/(月)

ニュース

南箕輪村「ごみ・資源物の分別と減量の手引き」作成

南箕輪村「ごみ・資源物の分別と減量の手引き」作成

 南箕輪村が、08年4月現在版「ごみ・資源物の分別と減量の手引き」を作成した。手引きの作成は初で、分別方法の紹介に加え、ごみ減量化の時代の流れに合わせ家庭でできるごみ減量の方法も紹介している。
 「各品目ごとのごみ分別表がほしい」という衛生部長会での声を受け、07年度事業で作成した。
 燃やせるごみ、燃やせないごみ、缶・びん・ペットボトルなどの資源物に、08年度から回収を始める再生可能衣類を加えた分類別で、写真やイラストを入れ対象品目や出し方の注意などを掲載。資源物では、回収後にどのように処理されるか、新たにどんな物質になるかなども紹介している。
 早見表は約千品目を分類ごとに色分けして掲載した。
 項目「ごみを減らすために」では、ごみ減量の「3R(リデュース・リユース・リサイクル)」を紹介し、それぞれ家庭で取り組める方法を掲載。電動式生ごみ処理機やコンポストの説明もある。
 村では、「色覚に障害のある方に配慮したカラーユニバーサルデザインを採用し、住民の皆さんが分かりやすいように工夫した」と話している。
 冊子は36ページ、A4版。7千部作った。3月中に全戸配布を予定する。

前のページに戻る 一覧に戻る