伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
55/(日)

ニュース

高遠中学校生徒会 さくらの里に車いす3台を寄贈

高遠中学校生徒会 さくらの里に車いす3台を寄贈

 伊那市の高遠中学校の生徒会が21日、高遠町の特別養護老人ホーム「さくらの里」に車いす3台を寄贈した。
 生徒会を代表して同施設を訪れたのは前生徒会長の宮原里都子さん、前福祉委員正副委員長の伊藤真央さん、保科美幸さん。
 同施設長の藤原久さんは「大変助かります。今後もぜひいろんな場面で交流をしていきたい」と礼を述べた。
 高遠中学校が同施設へ車いすを寄贈するのは、今回が初めて。車いすの購入資金は、月2回ダンボールやアルミ缶を持ちよる常時リサイクル運動や、夏休み中に各地区を回ってアルミ缶やビール瓶などを収集したリサイクル運動での収益金が充てられた。
 もともと文化祭の資金作りのために行われてきたリサイクル運動だが、今年度から4月の観桜期活動での資金が文化祭に充てられることになったため、生徒たちが話し合い、リサイクルでの収益金を普段から交流のあるさくらの里へ車いすを寄贈することとなった。
 さっそく座ってみた利用者は「気持ちいい。ありがとうね」と生徒たちに感謝していた。
 前生徒会長の宮原さんは「ぜひ後輩にも継続していって欲しい」と話していた。

前のページに戻る 一覧に戻る