はらぺこ保育園で3年間を過ごした園児らが卒園式
伊那市富県の自由保育園「はらぺこ」で22日、同園で3年間を過ごした園児など11人の卒園式があった。小林成親保育士が手作りの保育証書を授与。これまでともに過ごしてきた仲間の園児や保護者、はらぺこ保育園を支援している地域住民などが小さな園舎いっぱいに集まり、11人の新たな門出を祝福した。
自然の中での自由な保育を竏窒ニ、考えた母親らが3年前に始めたはらぺこ保育園。今年は年少から年長までの3年間をここで過ごしてきた園児が初めて卒園することとなった。
式では、小林成親保育士が「みんなあなたが大好きです。ありがとう」などと、一人ひとりに向けたメッセージが添えられた保育証書を読み上げ、それを受け取る卒園児らも、その言葉にうなづきながら証書を受け取り、笑顔を見せた。
また、園の代表で卒園児の母親でもある林美紀さんは「年少さんの時はゆっくり歩いていた坂道を、昨日はすいすいと上がっていく姿を見て、とてもうれしかったです。小学校へいっても頑張ってください」と祝福。卒園児らも大勢の祝福に応え、歌を披露=写真。集まった母親が成長した我が子を改めて確認し、涙する姿もあった。