中川村でキャンパーズヴィレッジ自然学校地域子ども教室「夢の力プロジェクト2008」の説明会
中川村を拠点に子どもの自然体験事業などを展開しているNPO法人「自然体験活動推進協議会」(鈴木道郎代表)は11日、キャンパーズヴィレッジ学校「地域子ども教室竏猪イの力プロジェクト2008」の説明会を中川村文化センターで開いた。中川村を中心に近隣市町村の児童ら約30人が参加。自転車の長距離ツーリングや秘密基地作りなど、これまでに展開してきた取り組みの説明を受けながら、自然の中で遊ぶ楽しさを感じた=写真。
子どもたちに夢を実現する達成感を感じてもらったり、自然や土を愛する気持ちを持ってもらう中で、子どもたちの生きる力などを育んでいこう竏窒ニ始まった活動は今年で5年目。村内にあるキャンプ場「キャンパーズヴィレッジ」周辺での活動を中心に活動を展開している。
説明会では、中川村から自転車で駒ケ根市まで長距離ツーリングした時の様子や、木で秘密基地を作った時の様子をスライドで紹介。子どもたちは、普段の遊びの中で体験したことのない取り組みに関心を示し、スライドに見入っていた。
鈴木代表は「初代の子たちが昨年卒業したため、今年はがらりと雰囲気が変わると思う。どんなガキ大将が出てくるか楽しみ」と話していた。
募集対象は原則中川村および近隣市町村の小学1年生から中学3年生。隊員を募集しているのはキャンプ場周辺でさまざまな野外遊びを展開する「きちきちバンバン山族隊」、サイクリングでさまざまな場所へ出かける「ちゃりんこゴーゴー隊」(今年の申し込みは終了しているため、来春分の申し込み)、学校の放課後にさまざなな遊びを楽しむ「放課後遊び隊」竏秩B
入会金(新規入会時のみ)500円。参加費は1隊のみの場合7千円、2隊の場合1万円、3隊すべての場合1万2千円(すべて年間1括払い)。また、保険料として年間500円が必要のほか、その他実費のかかる活動の費用は別途となる。
申し込みは6月30日まで。申し込み用紙は文化センターや学校などに配置する予定。
また、活動を支援してくれるボランティアサポーターは随時募集している。
申し込み・問い合わせはキャンパーズヴィレッジ自然学校「夢の力プロジェクト」(TEL88・2695)へ。