伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
304/(火)

ニュース

清水みよ志個展「パッチワークキルト作品展」

清水みよ志個展「パッチワークキルト作品展」

 伊那市荒井の清水みよ志さん(70)の個展「パッチワークキルト作品展」が22日、旧井沢家住宅で始まった。タペストリーやバッグなど趣味で作り続けた作品88点を展示している。
 清水さんは美容師で、97年から女性プラザ伊那でパッチワークを習っている。昨年末に美容室を閉めるまで、仕事の合間にこつこつと作ってきた。親族や知人からもらった布を大事に使い、配色は教室の講師に教わった。茶系の布を主体とした1辺が180センチの正方形の大作は、こたつがけやベッドカバーにと考え2年間かけて作り上げたが、もったいなくてまだ使っていないという。
 「四季折々の風景や花など布のやさしさで表現してみました」という作品は、どれも落ち着いた色合いで、ひな人形、お月見などを題材にした壁掛けなどもある。
 長年の知り合いという矢沢秋子さんの提案で作品展が実現。清水さんが体長を崩しているため作品を預かっての展示となった。矢沢さんは「部屋に眠らせておくのはもったいない。大勢の目に触れてほしい」と話している。
 会期は26日まで。午前9時縲恁゚後5時(最終日午後3時)。

前のページに戻る 一覧に戻る