伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
304/(火)

ニュース

名物サクラの枝何者かに切られる

名物サクラの枝何者かに切られる

 春になると見事な花を咲かせ、道行く人の目を楽しませている伊那市美篶青島区の名物サクラの枝6本が何者かにのこぎりなどで切られているのを、23日午前7時前に農作業で通りかかった青島桜保存会(橋爪正昭会長)の事務局を務める農業矢島信之さん(63)が発見した。切り口は直径約2縲・センチで、切った枝(長さ約1縲・メートル)はその場に放置されていたという。
 枝を切られたサクラはナイスロードを挟んで立つ2本のソメイヨシノの古木。青島区長の堀内利男さん(61)によると、大正時代に堤防の地固めのために植えられた木で、樹齢は少なくとも90年という。青島区の住民でつくる保存会が消毒や枝の手入れなどの管理をしているほか、開花時期にはライトアップをしている。木の周囲は堤防沿いの散策路になっていて、散歩する地元の人も多いという。
 保存会の関係者らは「枝が垂れ下がって歩くのに邪魔だから切ったように思えるが、だからといって無断でそんなことをしていいわけがない。一生懸命管理しているのにとんでもない仕打ちだ。やった人はすぐに名乗り出てほしい」と、心ない行いに怒りをあらわにしている。
 堀内区長が前日に通った時は普段通りだったことや、切られた枝の葉のしおれ具合などから見て、切られたのは23日の早朝とみられるという。

前のページに戻る 一覧に戻る