伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
294/(月)

ニュース

ダッタンソバ商品化の可能性を探る

料理5品を試食

ダッタンソバ商品化の可能性を探る

 産学官の連携で地域の特産化を目指すダッタンソバの料理試食会が23日、伊那市長谷であった。市内4業者が菓子、めん、和食創作料理など5品を提供。市職員や信州大学農学部学生ら約30人が特産品としての活用法を探った。
 料理は、そば粉1割のそば、生パスタ、ソバの実を入れたリング揚げ、コロッケ、スペインの菓子を改良したポルボローネ。いずれもダッタンソバの特徴である苦味を生かした。そば粉の割合、甘みとの組み合わせ、加熱などを工夫し、食べたあとにほろ苦さが口の中に広がる。
 信大4年生の一人は「にがみがいいアクセントになっている。体に良いなら食べてみたい」と話した。
 業者も「栄養価が高く、商品化の可能性はある」と前向きだった。
 ダッタンソバは3品種で、タカノ(本社・宮田村)の保健福祉関連事業部と信州大学農学部の井上直人教授が共同開発。ルチンなどの栄養素を豊富に含み、健康増進のための機能性食材として注目される。本年は長谷の農家が面積1ヘクタールで栽培し、3品種の収量などを調査。7月に種をまき、10月中旬に収穫する。収量は普通ソバの2倍確保できるという。
 タカノとの契約栽培で、生産から流通までのルートを確立。地域振興や遊休農地の活用に結びつける。

前のページに戻る 一覧に戻る