伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
294/(月)

ニュース

死亡事故発生に伴う現地診断と再発防止検討会

死亡事故発生に伴う現地診断と再発防止検討会

 12日に伊那市西箕輪伊那インター工業団地内の交差点で起こった死亡事故を受け、22日、市職員や伊那警察署員、伊那市、南箕輪、箕輪の各交通安全協会員ら約20人による現地診断と再発防止検討委員会があった。出席者は事故現場で状況を確認した後、伊那市の西箕輪公民館に場所を移し、事故の再発を防ぐために意見交換をした。
 事故は、午後9時45分ころに、同交差点で東側から西側へ坂道を登ってきた2人乗りのバイクと、北側から南側に進む普通自動車とが出合い頭に衝突し、バイクに乗車していた男性のうち1人が死亡、もう1人も意識不明の重体となった。
 事故現場で伊那署員から事故の説明を受けた出席者たちは、交差点の見通しの良し悪し、街灯の場所など一つつひとつ状況を確認。
 出席者からは「街灯もひとつだし、夜間は暗くなる。交差点だと分からなかったのではないか」「ここは危ないな。絶対信号機をつけなくては」などの声が聞かれた。
 西箕輪公民館での再発防止検討委員会では、同交差点への信号機や街灯の設置などを要請する声が多く上がった。伊那署員によると、同交差点の信号機の設置についてはすでに本部に上がっており、優先順位に従い設置を検討していくとのこと。また街灯については、市職員が「信号機の設置場所が決まらなくては、邪魔や無駄になることもある」と説明。
 出席者からは「信号機がいつつくかわからない、照明もいつつくかわからないでは、会の意味がないのではないか」「運転手の啓発に力を入れていくことが事故防止につながる」「ぜひ、安協にも交通事故の事例を情報として教えていただきたい」などさまざまな意見がでていた。

前のページに戻る 一覧に戻る