伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
284/(日)

ニュース

地域のことはボランティアで、宮田村大久保区が新たな取り組み

 「やらされる」から「やってみよう」に転換を‐。宮田村大久保区は区で行う作業について、全区民を対象に参加者を募り、今後はボランティア方式で進めることにした。強制ではなく、自主的な住民参加を促したい考えで、細田文徳区長は「地域のことについて、できることは自分たちの力でやっていきたい」と話す。
 同区は環境整備や道普請などの作業について、今までは各戸1名の参加を求めてきた。
 しかし、区民の地域づくりの意識を高めようと、ボランティア方式を考案。作業があるごとにチラシを全戸回覧し、有志に参加してもらう。
 初めての作業はきょう18日に実施。不法投棄が激しい伊那峡一帯に防止用のロープや看板を設置するほか、危険個所の路面整備、集落センター周辺の環境美化など、分かれて行なう。
 ボランティアに参加の制限はなく、子どもから高齢者まで歓迎。今後も随時作業を実施する。
 名称は「大久保ボランティア」に決まったが、組織的な縛りやメンバーなども固定しない。
 興味があったり、自分のできそうな作業に自主的に参加してもらう考えで、細田区長は「臨機応変に動ける体制にしたい」と話している。

前のページに戻る 一覧に戻る