伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
294/(月)

ニュース

全日本実年ソフト大会前におもてなし講習会

伊那市観光協会が開く

全日本実年ソフト大会前におもてなし講習会

 全日本実年ソフトボール大会が来月伊那市で開催されるのを前に27日、伊那公民館でおもてなし講習会が開かれました。
 講習会は訪れた選手らに伊那の良さを知ってもらおうと伊那市観光協会が開いたものです。
 会場には飲食店や宿泊施設の経営者など15人が集まりました。
 講師は伊那市観光協会名古屋観光案内所長の小島茂さんがつとめ、もてなしの心得について話をしました。
小島さんは、「満足したお客様が自発的に語ってくれる言葉以上に信頼される広告はない。無料の広告であり給料を払う必要のない営業マンだと」話し、口コミの大切さを強調していました。
 逆に「不満をもつお客様のうち、苦情を言ってくれるのは4%にすぎない。あとの96%は、二度と来てくれない。」と苦情の実態について話していました。
 9月6日土曜日から3日間の日程で行われる全国実年ソフトボール大会には、選手や関係者およそ千人が伊那を訪れる予定です。それにあわせ伊那市観光協会では、
今回はじめて、おもてなしマップをつくり選手らに配ることにしていて、伊那のお店をPRすることにしています。
 協会では伊那に来てくれた人がまた訪れたいと思ってくれるような街にしていきたいと話しています。
【伊那ケーブルテレビジョン】

前のページに戻る 一覧に戻る