伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
294/(月)

ニュース

美篶東西部対象のゴミ懇談会開催

美篶きらめき館で、60人

美篶東西部対象のゴミ懇談会開催

 上伊那広域連合と伊那市は、新しいゴミ中間処理施設の美篶地区の懇談会を、27日夜、美篶きらめき館で開きました。美篶の東西地区の住民を対象に懇談会が開かれ、60人ほどが参加しました。
 美篶地区は、ゴミ処理施設の候補地となっている、富県の天拍水源付近と、三峰川をはさんで隣り合っていることから、関係区となっています。
 地域が広い事から、11日と27日夜の、2回に分けて開催されました。
 職員から、用地選定の経過などについて説明があったあと、住民との意見交換が行われました。
 住民からは、美篶は米の産地であり、三峰川の「川下り米」としてのブランドイメージが悪くなるのではないか、といった意見が出されました。
 これに対しては、「新しい処理施設について、他の地域でも風評被害が発生したとの話は聞いていない。新潟の米どころにも設置されている」と応えていました。
 また、「候補地は、ナイスロードから見える位置にあり、高遠城址公園を中心に、桜の街としての伊那市を売り出す中で、観光面でマイナスではないか」との意見には、
 「施設があることでイメージダウンになるものではないと考えている」と応えていました。
 また、排出ガスの滞留など、健康や環境を心配する声も多く出されていました。
【伊那ケーブルテレビジョン】

前のページに戻る 一覧に戻る