伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
204/(土)

ニュース

ごみ処理施設北新区地元懇談会

ごみ処理施設北新区地元懇談会

 新しいごみ処理施設の建設候補地となった伊那市富県北新区で3日夜、地元住民と伊那市、上伊那広域連合の3者が懇談した。
 懇談で小坂市長は改めて、今年度中に環境アセスメントに入りたい竏窒ニ話した。
 懇談会には、およそ40人の地元住民が参加した。
 施設の建設が周辺の環境にどのような影響があるのか調べる環境アセスメントについては、住民から「アセスが行なわれれば、そのまま施設建設が進むのではないか」との質問が出された。
 これに対し広域連合は、「まず、アセスをすることに合意いただき、アセスは行う。その結果を区民のみなさんに了承してもらったうえで、建設に移るようにしたい」と話した。
 また小坂市長に対して、「環境アセスメントに入る時期はいつを考えているのか」、「仮に建設用地が1区のみになった場合でも、桜井区、北新区、両方の合意を得るのか」という質問が出された。
 これに対し小坂市長は、「現在の焼却施設が老朽化していることを考えても、できるだけ早く新しい施設が必要。しかし、今後の予定ではアセスに2年、施設の建設に5年と長い年月がかかる。アセスはできれば年度内にお願いしたい」と話した。
 また地元合意については、「どこへ配置するかは今後の問題。現状では、候補地となっている桜井区、北新区、両方の合意をいただくことで進めている」と話した。
 北新区では今後も行政側と懇談を重ね、北新区としての考えをまとめていきたい竏窒ニしている。

前のページに戻る 一覧に戻る