伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
254/(木)

ニュース

第2回昭和伊南病院運営審議会 - 救急救命センターは存続の方針 -

第2回昭和伊南病院運営審議会 - 救急救命センターは存続の方針 -

 昭和伊南総合病院の経営改革プランを検討する審議会は1日夜、2回目の会合を開いた。救命救急センターについては「存続を前提に県などと協議していく」方向を確認した。
 救命救急センターの今後についての項目では、前回までは「センターの役割の維持は困難な状況」とした文言が含まれていた。
 しかし、今回の素案ではその文言を削除。存続を前提に「早急に県の責任で検討するべき」としている。
 これは、前回の会議で委員から「救命センター返上を前提に改革プランは議論できない」「組合長の杉本市長が死守すると言っていたが簡単に手放す計画だ」などの意見を反映させたもので、伊南行政組合では「センター維持に前向きな内容になった」としている。
 県との連携についてこの日の会議では「これまでの経過の中で県に対する信頼関係が崩れている。信頼関係の回復がない以上、上伊那の医療を県にゆだねるのは危険だ」とする意見も出た。
 また、辰野、伊那中央、昭和伊南の経営統合に関する質問に対し、杉本市長は「統合すると中核病院以外は、診療所化してしまう。今すぐ経営統合は考えていない」と答え、公立3病院の経営統合に関して否定的な姿勢を示した。
 次回の審議会は11日に開かれる予定で、経営改革プランが固まる見込み。

前のページに戻る 一覧に戻る