伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2511/(月)

ニュース

新型インフルエンザ対策 上伊那地方本部設置

新型インフルエンザ対策 上伊那地方本部設置

 豚インフルエンザが新型インフルエンザに認定されたことを受け28日、新型インフルエンザ対策上伊那地方本部が設置され、市町村や関係行政機関が今後の対応について話し合った。
 地方本部は、県に対策本部が設置されたことを受け、各地方事務所に設置した。
 そのうち上伊那地方本部の会議には、市町村や関係行政機関の約30人が集まった。
 地方本部長の宮坂正巳上伊那地方事務所長は、各市町村の担当者に、マスクや防護服の確保、相談窓口の設置、連絡網の整備、食料の確保などといった対策を早急に進めることを求め、「まだ、国内で感染は発生していない。冷静な対応をしてほしい」と話した。
 会議では、県の行動マニュアルも示された。
 感染者、もしくは感染が疑われる人への対応としては、指定医療機関での受診を促すとしていて、上伊那では伊那中央病院が指定医療機関となっている。
 また27日、伊那保健福祉事務所に設置された相談窓口には、28日の午前中までに3件の相談が寄せられた。
 内容は「豚肉を食べても大丈夫か」、「海外に渡航しても大丈夫か」などで、感染の症状を訴える相談は寄せられていないという。
 この日の会議を受け、各市町村では庁内会議を開き、今後の対応を早急に検討したい竏窒ニしている。

前のページに戻る 一覧に戻る