伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
294/(月)

ニュース

宮田村保育園の運動会

宮田村保育園の運動会

 宮田村の3つの村立保育園は1日、各園で運動会を開いた。過去数年間は悪天候だったが、今年は好天の秋空の下、子どもたちが元気に競技に挑戦した。
 ◆西保育園
 改築後、雨に泣かされて村内の体育館で運動会を開いてきた西保育園は、3年目にして初めて屋外で運動会が開けた。園庭に家族や地域の人たちが多数訪れ、園児の頑張りに声援を送った。
 練習をしてきたリズムダンスも各年代ごとに披露。可愛らしい姿を記録に残そうと、親たちはカメラやビデオで撮影していた。
 ◆中央保育園
 中央保育園も園庭で開き、多彩なプログラムを用意。親子で参加する競技も各年代ごと設け、会場一体となり運動会を盛りあげた。
 年中の親子は帽子取りに挑戦。親におんぶされた園児たちが紅白帽子を取り合った。
 逃げたり追いかけたり。帽子をとって得意げな子どもの姿の反面、お父さんは走り疲れてクッタクタ。しかし、一緒に流した汗は良い思い出になった。
 ◆東保育園
 東保育園の運動会も熱気に包まれ、各競技に園児はひたむきに取り組んだ。
 年長、年中、年少が3人1組となり、輪の中に入って一緒に走る「仲良しリレー」。4つのグループに分かれて、タスキならぬ輪をつないだ。
 年長のお兄さん、お姉さんがリードしながら懸命に走る、走る。途中で転ぶチームもあったが、再び元気に走り出した。
 見守る家族も手に汗握りながら声援。子どもの成長した姿に目を細めていた。

前のページに戻る 一覧に戻る