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2511/(月)

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伊那市全国学力調査結果報告

 4月に行った全国学力・学習状況調査の伊那市の結果がまとまった。小中学校とも、覚えた知識を問う問題では全国平均を上回り、知識を活用する問題では平均を下回った。
 これは28日開かれた教育委員会の定例会で報告された。
 それによると、覚えた知識を問う問題については、小中学校ともに全国平均よりやや優れていた。
 しかし、知識を活用して問題の答えを出す応用問題では、小中学校ともやや劣る結果になった。
 小学校では、国語の読み書きする力が全国平均を上回っていて、教育委員会では「朝読書などの取り組みの成果」と分析している。
 中学校では、小学校と同じく書く力は平均を上回っていたが、問題を読む力が平均を下回った。
 また、早寝早起きなどの基本的な生活習慣が身についている生徒や、家の人に学校の出来事を話す生徒の方が、正答率が高い傾向にあったという。
 教育委員会では今後、必要な情報を整理する力などを養う取り組みを進めていきたい竏窒ニしている。

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