上伊那スポーツフェス 女子ソフトボール大会
上伊那スポーツフェスティバル・ソフトボール女子競技の部の大会が12日、伊那市で開かれ、チーム同士交流を深めながら熱戦を繰り広げた。
上伊那の一般女子が5チームと、伊那中、伊那東部中のソフトボール部のあわせて7チームがトーナメント方式で試合を行った。
この大会は、上伊那のソフトボール愛好者と女子中学生が一緒に試合をすることで、交流を深め、技術の向上につなげていこうと毎年開かれていて、今年で5年目。
一般のチームは、ほとんどがソフトボール経験者で、中学生にとっては、上手な相手と対戦し、レベルアップを図る貴重な機会だという。
また、ソフトボール人口の底辺を拡大しようと、小学生対象の教室が開かれた。
伊那市ソフトボール協会のメンバーが指導にあたり、ピッチングやボールの拾い方など、基本的な動作を教わった。
参加した小学生は、指導通りに繰り返し練習していた。
上伊那の中学校で女子ソフトボール部があるのは、伊那中と伊那東部中の2校のみで、伊那市ソフトボール協会では、「多くの小学生にソフトボールを経験してもらい、中学校での部活を増やしていきたい」と話していた。
なお大会の結果、伊那サンフラワーズが優勝した。