伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
244/(水)

ニュース

新ごみ中間処理施設建設
広域連合が地元区に11月末目途アセス同意依頼

新ごみ中間処理施設建設<br>広域連合が地元区に11月末目途アセス同意依頼

 上伊那広域連合は新しいごみ中間処理施設建設候補地の地元区となっている桜井区と北新区の区長に対し、アセスメント、環境影響評価の実施同意について、11月末日を目途に回答してもらえるよう依頼していたことが21日、分かった。
 21日伊那市役所で開かれた記者会見で、明らかになった。
 アセス実施の依頼について広域連合では、事業計画および候補地の最終的な判断材料になるとして、地元区の同意を得て実施したい竏窒ニしている。
 また11月末日を目途とすることについては、「12月初旬に役員改選で次の区長が決まるため」としている。
 これについて桜井区の鹿野博愛区長は、「そろそろ結論を出す時期だとは思う。今までの経過を区民に報告して、区として回答していきたい」。
 北新区の倉澤松男区長は「意向に沿えれば良いが独断で決めるわけにはいかない。住民に諮ったうえで決めたい」とそれぞれコメントしている。
 また11月末日を目途に回答できるかどうかは両区長とも「今のところ未定」としている。
 広域連合では意向調査の結果、地元区のうち北新区の中の2つの常会で施設についての理解が進んでいないとして、近く説明会を開くことにしている。

前のページに戻る 一覧に戻る