伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
294/(月)

ニュース

権兵衛トンネルで防災訓練

伊那・木曽両地域の各機関が参加

権兵衛トンネルで防災訓練

 国道361号伊那木曽連絡道路 権兵衛トンネルの防災訓練が、19日、トンネル内で行われた。 
 19日は、トンネル内で、自動車事故と車両火災が発生したとの想定で訓練が行なわれた。
 訓練には、伊那木曽両地域の建設事務所や消防組合、警察署などが参加した。
 まず、乗用車同士が正面衝突し、運転手などが重傷を負ったとの想定で訓練が行なわれた。
 訓練では、各機関の参加者が、車両の通行規制や、情報伝達、救急救助などを手際よく行っていた。
 救急救助訓練では、両地域の消防組合が、車両に閉じ込められたけが人などを救助していた。
 また、けが人を救助したあと、車両から漏れ出した燃料に引火して、車両火災が発生したと想定しての消火訓練が行なわれた。
 今回の訓練では初めて、本坑の脇に設けられている避難坑(ひなんこう)を使用しての消火訓練も行われ、隊員らが避難坑から、トンネルに入り、消火活動に当たっていた。
 権兵衛トンネルを管理する木曽建設事務所によると、トンネルが開通した、平成18年2月以来、トンネルが通行止めになるような重大事故は発生していないという。
 トンネルは、年々交通量が増加しているという事で、今年10月の1日の平均通行量は、平日で、3669台、土日祝日は、4447台だったという。
 権兵衛トンネルは、県内では3番目に長く、全国でも、無料のトンネルとしては5番目に長いという。

前のページに戻る 一覧に戻る