伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2511/(月)

ニュース

小中学校で3学期始業式

小中学校で3学期始業式

 上伊那地域の多くの小中学校で7日、3学期の始業式が行われた。
 このうち、伊那市の東春近小学校の始業式には児童約350人が元気に顔をそろえた。
 式では児童代表が「算数をがんばりたい」「漢字をたくさん覚えたい」「あいさつがしっかりできるようになりたい」など、それぞれ3学期の目標を発表した。
 続いて小松民敏校長が、春の七草を例に挙げ、「この草のように深いところまで根を張り、厳しい寒さに負けないよう春の順備をしてください」と呼びかけた。
 このあと教室に戻った児童らは、冬休み中の宿題を提出したり、書き初めを見せ合ったりしていた。

伊那三曲協会 東春近小3学期始業式で20回目の演奏

小中学校で3学期始業式

 また東春近小学校の始業式では、邦楽愛好者でつくる伊那三曲協会が今年で20回目の演奏を披露した。
 三曲協会の会員11人が琴や尺八など日本の伝統楽器の音色を披露した。
 三曲協会は日本の音楽の良さを子どもたちにも知ってもらおうと、小学校で演奏する活動を行っている。
 東春近小学校では新年を迎えた喜びを邦楽を通して感じてもらおうと、毎年始業式で演奏していて、今年で20回を数える。
 児童にも馴染みのある曲が披露され、児童らは演奏に合わせて歌を歌っていた。

前のページに戻る 一覧に戻る