伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
75/(火)

ニュース

小平選手母校で凱旋報告会

バンクーバー冬季銀メダリスト

小平選手母校で凱旋報告会

 バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜きで銀メダルを獲得した小平奈緒選手が23日、母校の伊那西高校を訪れ後輩達から祝福を受けた。
 23日は終業式の前に小平選手の凱旋報告会が行われた。
 1、2年生およそ350人が講堂に集まり大きな拍手で小平選手を迎えた。
 小平選手は茅野市出身で伊那西高校を2005年に卒業した。
 バンクーバー冬季五輪では1000m、1500mで5位入賞、スピードスケート女子団体追い抜きで銀メダルを獲得した。
 生徒会長の大島知恵(ともえ)さんは「世界で戦う厳しさに挑戦しつづける先輩を尊敬します。これから応援し続けるので頑張ってください」と挨拶した。
 小平選手は「オリンピック前には横断幕を、また本番でもたくさんの応援をありがとうございます。高校時代はとにかく学校が楽しくて友だちや先生と話している時間が楽しかった。伊那西高校は、大切な居場所だった。 苦手な科目は、英語と数学で、授業は耐え難い試練だった。でも耐え難い試練に耐えて勉強してきたおかげで、今、外国の選手とも英語でコミュニケーションとれるようになった」と話しました。
生徒達からは、小平選手に花束等が贈られ全校生徒が校歌を歌って祝福していた。
 小平選手は生徒達と記念撮影などをして交流を深めていた。

前のページに戻る 一覧に戻る