伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴れ25℃ / 6℃今日の天気:南信
晴れ24℃ / 6℃4月22日(木)
晴れ24℃ / 4℃4月23日(金)
曇時々晴21℃ / 9℃4月24日(土)
晴時々曇23℃ / 9℃4月25日(日)
曇時々晴21℃ / 8℃4月26日(月)
曇時々晴21℃ / 9℃4月27日(火)
214/(水)

ニュース

回復期医療部会初会合

上伊那地域医療再生事業 作業部会検討始まる

回復期医療部会初会合

 上伊那地域医療再生事業を推進するため設置された作業部会の検討が始まった。
 7つある作業部会の一つ、「回復期医療部会」の初会合が2日夜、伊那市のいなっせで開かれた。 
 会合は非公開で行われ、関係する伊南の市町村や辰野町、昭和伊南総合病院、上伊那医師会などから15人が参加した。
 上伊那地域医療再生事業は国の交付金約22億4千万円を受けて平成25年度まで5年計画で行う。
 本年度から事業に着手するため、県の9月補正に間に合うよう各部会が7月中旬までに内容を検討する。
 事業は14あり、回復期医療部会は、そのうち3つの事業について検討する。
 検討するのは、昭和伊南総合病院と辰野総合病院の回復期の医療体制の整備についてで▼昭和伊南にリハビリテーションセンターを整備すること▼リハビリ技術者の育成▼昭和伊南と駒ヶ根病院が連携し認知症の共同診療体制を整備すること竏窒フ3事業。
 リハビリテーションセンターの整備については、昭和伊南にリハビリを担当する新たな医師が赴任して間もないため、病院内での検討が必要だとして、本年度の事業での予算化を見送ることなどが確認された。
 回復期医療部会は、7月上旬に次回の会合を開く。
 そのほか6つの部会は、今月21日まで順次初会合を開く予定。

前のページに戻る 一覧に戻る