伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
304/(火)

ニュース

伊那CATVの番組「ギャラクシー賞」受賞

上伊那の戦争遺構シリーズが選奨

伊那CATVの番組「ギャラクシー賞」受賞

 NPO法人放送批評懇談会が優秀な番組などを表彰するギャラクシー賞に伊那ケーブルテレビジョン制作の番組が入賞した。
 3日東京で入賞番組の発表と表彰式があった。
 ギャラクシー賞は、日本の放送文化の質的向上を目的に、NPO法人放送批評懇談会が行っているもので今年で47回目となる。
 表彰式では優秀と認められた番組や個人、団体に楯が贈られた。
 このうち伊那ケーブルテレビジョン制作の番組「上伊那の戦争遺構シリーズ・語り継ぐ満州開拓」は報道活動部門で選奨を受賞した。
 この番組は、満蒙開拓青少年義勇軍として旧満州に渡った若者の過酷な運命や、遺族などの悲しみ、また当時の信濃教育会が積極的に義勇軍を送りだしていたという事実を伝えている。
 放送批評懇談会からは、この番組について「伊那に住む関係者の貴重な証言を集め、歴史の事実を記録した業績を高く評価する」との選評があった。 
 表彰式にはNHKや民放、ラジオの関係者が集まり情報交換なども行われた。
 今回ギャラクシー賞に入賞した作品のうち、ケーブルテレビ局制作のものは「上伊那の戦争遺構シリーズ」が唯一で、ケーブルテレビ局の受賞は過去47回の歴史の中で3社目となる。

前のページに戻る 一覧に戻る