梅雨の中休み 各地でイベント
ちびっこチャンバラ選手権
梅雨の中休みと日曜日が
重なった20日、各地でイベントが開かれ親子連れなどで賑わった。
JR伊那北駅前では第1回ちびっこチャンバラ選手権が開かれた。
このイベントは山寺活性化協議会が開いたもので、小学生約40人が参加した。
子どもたちは風船のついた面をかぶり、竹刀がわりの新聞紙でチャンバラを楽しんだ。
チャンバラ選手権では剣道を習っている伊那剣心館のメンバーが審判をつとめるなどイベントに協力した。
JR伊那北駅前はチャンバラに参加した子どもやその保護者の歓声で賑わいをみせていた。
みはらしファームで麦秋まつり
伊那市西箕輪の農業公園みはらしファームでは、麦の収穫時期にあわせたイベント、麦秋まつりが開かれた。
麦にちなんだ企画のうち麦の穂をストローがわりにしてシャボン玉を飛ばすコーナーは、子どもたちの人気を集めていた。
練った小麦を竹にまきつけパンを焼くコーナーでは、訪れた人たちが均等に火があたるよう、竹をまわしながら、パン焼きを楽しんでいた。
麦秋まつりではほかに、薫製作り体験もおこなわれ、子どもたちができたばかりのチーズやイカの薫製を味わっていた。
ガールスカウト花壇整備
伊那公園には環境づくりについての意識向上を図ろうとガールスカウトが管理している花壇がある。
花壇は子どもたちが定期的に整備していて今後、水やりや雑草抜きなどを行っていくという。
サルビアやマリーゴールドを植えた子どもたちは、「公園に訪れた人たちにきれいな花を見て楽しんでもらいたい。」と話していた。