伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2711/(水)

ニュース

職業訓練受講者が演劇発表

職業訓練受講者が演劇発表

 ホームヘルパーの資格取得のため国の支援を受けながら学んできた受講生によるオリジナルの演劇発表が14日、箕輪町文化センターで行われました。
 受講生は3月から資格取得のため専門知識などを学ぶ一方で同じ道を歩もうとする者同志、一体感を高め、コミュニケーション能力をつけようと、演劇の練習にも取り組んできました。
1 4日はその集大成として、発表会が開かれ、会場には受講生の家族など、およそ40人が集まり劇を鑑賞しました。
 受講生は20代から40代までの男女18人でうち4人がブラジルなどの外国人です。
 講習の合間に劇の台本を考えたり、練習をしてきたほか、舞台セットも自分たちでつくりました。
 受講生らは、観客を前に堂々とした演技を披露していました。
 ホームヘルパーの資格取得を目指していた受講生18人は、箕輪町の上伊那医療生活協同組合が運営する介護施設で実習などを行い専門知識を身につけてきました。
 受講にあたっては、国の緊急人材育成・就職支援基金事業が活用され、受講期間中の生活費と受講費の支援を受けてきました。
 6ケ月間の講習を終え全員がホームヘルパー2級の資格を取得したということで、今後は、介護分野での就職活動に役立てていくということです。

前のページに戻る 一覧に戻る