伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
111/(金)

ニュース

クマがニワトリ襲う

伊那市西箕輪吹上の鶏小屋

クマがニワトリ襲う

 伊那市西箕輪吹上で、連日鶏小屋がクマに襲われる被害が出ています。伊那猟友会は、現場に捕獲用の檻を11日設置しました。
 被害は、6日から11日まで連続でおきていて、毎日10羽前後の鶏が犠牲になっています。
 きつねの仕業と思った小屋の持ち主が11日午前2時頃、車の中で見張りながら仮眠していたところ、犬がほえるので懐中電灯を照らしながら小屋に近づき声をかけました。すると目の前にクマが飛び出してきて、柵を乗り越え、近くの山に逃げ込んだということです。
 小屋の周辺には、被害にあった鶏の毛が散乱し、乗り越えた柵には、クマの毛がついていました。
 この鶏小屋がクマに襲われるのは、今年が初めてということです。
 鶏小屋周辺には、民家もあり、近くの農家も不安を隠せません。
 ある農家は、「猪は、出たと聞いたことがあるがクマは聞いたことがない。夕方は、特に怖いです」と話していました。
 伊那市は、伊那猟友会西箕輪支部に檻の設置を依頼し、クマの通り道とみられる場所にしかけました。
 猟友会関係者は、「山に食べ物がなくなったのでニワトリを襲った可能性もある」と話しています。
 伊那市では、家の近くでも鈴やラジオなどを身につけるよう注意を呼びかけています。

前のページに戻る 一覧に戻る