伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
25/(木)

ニュース

伊那木曽連絡道路開通5周年記念事業実施へ

記念事業実行委員会発足

伊那木曽連絡道路開通5周年記念事業実施へ

 伊那と木曽を結ぶ国道361号伊那木曽連絡道路が開通して5年が経過しました。
 伊那市で15日、開通5周年記念事業に向けた実行委員会が発足しました。
 記念事業は、5年を契機に上伊那と木曽、岐阜県高山市までの交流を深めるとともに伊那木曽連絡道路の意義を見つめなおそうと実施するものです。
 15日は、上伊那と木曽の広域連合や関係する3市6町6村の職員ら26人が出席しました。
実行委員長に白鳥孝伊那市長、副委員長は、田中勝已木曽町長に決まりました。
 伊那木曽連絡道路開通5周年記念事業として、5月14日に伊那市でフォーラムが開催されます。
 フォーラムでは基調講演の他、伊那木曽連絡道路の整備効果の調査報告、商工業や観光関係者による意見交換などが予定されています。
また、開通5周年を冠名にした協賛イベントも各地で実施していく予定です。
 およそ4.5キロの権兵衛トンネルを含む伊那木曽連絡道路は平成18年2月4日に開通しました。
 トンネルを管理する木曽建設事務所によると開通から去年12月末までの交通量は678万1953台で、平日の平均台数はおよそ3400台、休日はおよそ4600台ということです。

前のページに戻る 一覧に戻る