伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
65/(月)

ニュース

県議選告示1か月前

上伊那郡区の状況

県議選告示1か月前

 任期満了にともなう長野県議会議員選挙の告示まで1か月。
2日は上伊那郡区の状況をお伝えします。
上伊那郡区は定数2に対しこれまでに3人が立候補を表明しています。
 立候補を表明しているのは、現職3期目で共産党の小林伸陽さん67歳。
 当選回数2回で現職、自民党の垣内基良さん61歳。
 無所属、新人で前の箕輪町議会議員、寺平シュウコウさん36歳の3人です。
 小林さんは、長野県のさらなる改革と無駄な事業の徹底した見直し、雇用の拡大に力を入れたいとしています。
 自然エネルギーの開発など新産業の育成や医療、福祉の充実による雇用拡大、住宅改築への補助など生活福祉型の公共事業の実施などを主な公約に掲げています。
 垣内さんは、県と町村を結ぶ政治、景気対策に力を入れたいとしています。
 住民の気持ちが上向きになるような景気対策、農業や平野部の 安全、日本の原風景を守るための中山間地域の整備、住民の生活環境を守るための公共事業の実施を主な公約に掲げています。
 寺平さんは、阿部知事の進める改革を支え政治とカネの癒着を断ち、県政直結、対話の政治に力を入れたいとしています。
 上伊那交通革命による雇用確保、信州型事業仕分けによる行政改革、環境にやさしい農業などを主な政策に掲げています。
 前回の県議選上伊那郡区は、小林さんと垣内さん以外に箕輪町の清水洋さんと宮田村の小原勇さんの4人が出馬し垣内さんが1万2,995票、小林さんが1万2,073票、清水さんが1万1,745票、小原さんが1万1,229票でした。
 上伊那郡区は立候補を表明している3人以外に表立った動きはありません。

前のページに戻る 一覧に戻る