伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
181/(土)

ニュース

高遠高校振興会 定期券購入費の上限10%を補助

遠距離通学者が対象

高遠高校振興会 定期券購入費の上限10%を補助

 高遠高校振興会理事会が20日、伊那市の高遠高校で開かれ、遠距離バス通学する生徒に対し、定期券購入費の上限10%を補助することなどが承認されました。 
 バス通学費の補助は、伊那市から年間140万円の補助を受け振興会が行うものです。
 対象となるのは、JRバス関東の利用者のうち伊那市美篶の中県バス停より西側から乗車する生徒と、駒ヶ根から富県などを経由するこまくさ観光の通学バスを利用する生徒です。
 補助は、定期券購入費の10%を上限としています。
高遠高校のバス通学者は、全校生徒307人のうち106人で、このうち補助の対象となるのは90人ということです。
 補助対象者の1か月のバス通学費の総額はおよそ130万円で、振興会では夏休みと冬休みを除いた年間の補助額は、130万円を見込んでいます。
 高遠高校振興会の白鳥孝会長は「これまでは通学の手段や費用などの問題から、通いたくても通えない生徒がいたと思う。地域の中核を担う学校として、発展していってほしい」と話しました。
 通学費の補助は、今年度4月分の定期券購入分から受けることができます。
 高遠高校では、保護者への説明を行っていく他、中学校での高校説明会などで補助について説明し、入学志願者増につなげていきたいとしています。

前のページに戻る 一覧に戻る