伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2611/(火)

ニュース

台風15号 上伊那で果樹被害3500万円

台風15号 上伊那で果樹被害3500万円

 非常に強い台風15号の影響で上伊那地域は中川村を中心に果樹で3500万円余りの被害がありました。
 台風15号は、21日の夕方県内に最接近しました。
 一夜明けた22日朝は、箕輪町上古田の果樹農家が、強風により落下した梨を処理する作業に追われていました。
 中込さんは、4縲・日後には出荷予定だった梨を拾い集めては捨てていました。
 JA上伊那によると、上伊那全体では果樹で、5%が落下・品質が低下するなどの被害がありました。
 被害が大きかったのは、辰野町から伊那市の伊那西部地区で、20%ほどが落下しました。
 上伊那全体でりんごは160ヘクタール・1千万円、梨は60ヘクタール、2500万円の被害がありました。
 米、そば、大豆などは、風により倒伏したり、水に浸かるなどの被害がありました。
 伊那市では、人畜や家屋の被害はありませんでしたが、11箇所で倒木がありました。
 22日午後4時現在、伊那辰野停車場線と伊那駒ケ岳線が片側交互通行となっています。
 箕輪町では、人畜・家屋の被害はありませんでしたが、20箇所で倒木があり、町道などが通行止めになったほか、農業ハウスや東屋の屋根が飛ばされる被害などがありました。
 南箕輪村では、特に被害はありませんでした。

前のページに戻る 一覧に戻る