伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2511/(月)

ニュース

市の事務局が一括斡旋など「とてもよい」

キャリア教育推進委員会

市の事務局が一括斡旋など「とてもよい」

 伊那市は中学校の職場体験で今年度から市の事務局が受け入れ事業所の斡旋などを一括して行ったことについて、アンケートを実施しました。
これについて学校、事業所とも、「とてもよい」との回答が最も多くなっています。
 29日、伊那市役所でキャリア教育推進委員会が開かれ、今年度実施した職場体験のアンケート調査の結果が報告されました。
 今年度生徒の受け入れを可能と答えた事業所は186社で昨年度と比べおよそ30社の増となっています。
 今年度から市の事務局が職場体験学習の事業所への受け入れ事前調査を一括して行い学校へ受け入れ事業所の斡旋を行ったことについて、学校のアンケート結果では、市内6校中とてもよいが5校、よいが1校でした。
 理由としては、事務処理の軽減のほか、多くの事業所が紹介されたことによる選択肢の広がりなどが挙げられています。
 課題としては、学校と事業所の関係性が薄くなることなどを挙げています。
 一方事業所のアンケート結果では、「とてもよい」が68社、「よい」が84社となっています。
 理由としては受け入れ調整業務の軽減や多くの学校を受け入れることができるようになったことなどを挙げています。
 要望としては、どこの学校がいつ、何人来るかを早めに伝えてほしいという声がありました。
 市では挙げられた課題を改善しながら、来年度もキャリア教育の推進に努めたいとしています。

前のページに戻る 一覧に戻る