伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
283/(木)

ニュース

伊駒アルプスロードルート4案 比較評価示す

ルート最終決定は12月

伊駒アルプスロードルート4案 比較評価示す

 伊那市と駒ヶ根市を結ぶ国道153号バイパス・伊駒アルプスロードの4つのルート案の比較評価が20日示されました。
 伊那建設事務所が、検討委員会に対し、4つのルートを20の項目で比較し、それぞれの項目でどのルートが優位かを説明しました。
 ルートの起点は駒ヶ根市北の原、終点は、伊那市青島の伊那バイパスです。
 第1案は、北の原から既存の153号を通り、東春近の大沢川沿いを走り、青島に。
 第2案は、北の原から既存の153号を通り、天竜川と三峰川沿岸を走り、青島に。
 第3案は、北の原から天竜川右岸にバイパスし、大沢川沿いを走って青島に。
 第4案は、北の原から天竜川右岸にバイパスし、天竜川と三峰川沿岸を走り、青島につなぐルートです。
 交通渋滞の解消が最も見込まれるのは、第1案。
 中央道駒ヶ根ICから伊那ICが通行止めとなった場合、最も交通を分散できるのは第3案。
 農地への影響が最も少ないのは第1案。
 建設や維持費などコストが最も安いのは第3案で、走行経費や交通事故減少など費用対効果が最も高いのは第1案となっていますが、天竜川左岸地域の安全性が高まるのは、第2案と第4案です。
 伊那建設事務所では、10月中旬から関係する地区での住民説明会を開き、希望するルートなどのアンケートを行います。
 説明会などの意見を参考に11月中旬に関係する自治体の首長などで作る懇談会でルート案を絞り込み、12月末に委員会が最終ルートを決定する事になっています。

前のページに戻る 一覧に戻る