伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2911/(金)

ニュース

伊那市消防団 3方面隊編成を示す

平成27年度中の実施目指す

伊那市消防団 3方面隊編成を示す

 実働団員の不足や新入団員の減少などが問題となっている伊那市消防団は、市内を3つに分ける方面隊編成とする計画案を示しました。
 30日は、伊那市高遠町の総合福祉センターやますそで防災研修会が開かれ、消防団再編計画案についての説明がありました。
 現在の消防団組織は、平成18年の市町村合併時にそれぞれの旧体制を引き継いだもので、分団数や団員数、守備エリアの見直しなどが課題となっていました。
 計画案では、伊那市を3つの方面隊編成とするとしています。
 旧伊那市の竜西地区を西部方面隊に、竜東地区を中部方面隊に、旧高遠町長谷村地区を東部方面隊とします。
 3つの方面隊の中には、それぞれ2つから3つの分団が配置され、各分団の中には3つの部が編成されます。
 団員1人が受け持つ管轄内人口比のばらつきを解消するために各分団の定数を見直し、市全体の団員数についても条例で定める人数を1,156人から880人に減らす考えです。
 三澤俊明団長は「3方面隊を取り入れ守備エリアを広げることで、人数を減らしても現在の組織体制とそん色ない対応が取れると思う」と話していました。
 今後は、地区説明会を開いて住民の声を計画に反映させ、平成27年度中の実施を目指すということです。

前のページに戻る 一覧に戻る