伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
293/(金)

ニュース

勝利で地域を盛り上げたい!VC長野の挑戦

勝利で地域を盛り上げたい!VC長野の挑戦

 上伊那地域を拠点に活動する、地域リーグのバレーボールチーム「VC長野トライデンツ」。
 現在、東日本の実業団チームやクラブチームが出場するリーグ戦に挑んでいます。
 毎週水曜の夜、南箕輪村の村民体育館ではVC長野トライデンツの選手が練習をしています。

解散からのスタート

 チームは今から5年前、前身のNEC長野バレーボール部の解散に伴い、選手がスポンサーを探して立ち上げました。
 当時、選手としてプレーしていた宮澤武吉さんは、現在監督としてチームの指揮をとっています。
 現在選手たちをどのように支えているかとの質問に、宮澤監督は「まずは選手のことを第一に考えて練習をしている。練習を本番でしっかり出せることが一番重要」と話していました。

VC長野が出場する地域リーグ

勝利で地域を盛り上げたい!VC長野の挑戦

 プロバレーボールリーグの3部にあたる、地域リーグのチームが出場する「全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会」。
 優勝すれば2部昇格の権利を得ることができる重要な大会です。
 昇格するには、優勝の他に資金が必要になります。

責任感を力に変えて

勝利で地域を盛り上げたい!VC長野の挑戦

 実業団とは違い、地元の中小企業複数社からの資金でチームを運営するクラブチームのVC長野。
 これまでスポンサーになってくれた企業への恩返しや地域へのアピールのために負けられないと話します。
 笹川代表は「企業の名前を背負っている分、結果を残すことでしか恩返しができない責任感もある。支えてもらっている数の多さを地震に変えて頑張りたい」と話していました。

去年の悔しさバネに優勝目指す!

勝利で地域を盛り上げたい!VC長野の挑戦

 去年のリーグ戦、VC長野は、終盤の連敗で、地域リーグの日本一を決めるプレーオフ進出を逃しました。
 今年はその悔しさをバネに全勝を目指しています。
 宮澤監督は「去年は気持ちが足りなかった分最後に負けてしまった。今年はその足りなかったところを補えれば」と話していました。
 笹川代表は「型にはまれば勝てる。地元に金メダルを持って帰って来れるよう頑張るので、応援をよろしくお願いします」と話していました。

前のページに戻る 一覧に戻る